『大阪のご飯楽しみ』 感想編

『大阪のご飯楽しみ』  感想編

『大阪のご飯楽しみ』 感想編

2023年9月18日

2023年9月16日(土)
大阪のあべのROCKTOWNで白サバト(ライブのこと)をしてきました。
「色々な十字架 “少し大きい声” リリース記念白サバト『大阪のご飯楽しみ』」というタイトル、umbrellaとツーマン。

集まりしし者たちに、御礼を申し上げしし者†

個人的に今までで1番手応えがあるライブになったかな!
ROCKTOWNは音が良いし、楽屋の配置とか動線もよく考えられていてライブに集中できるしね。
天井高くてVJ的にもよかった。

他にもプラスの要素が多かった。

しし者(色々な十字架のお客さんのこと)がアルバムを聴き込んで期待しててくれた。

umbrellaのライブが素晴らしかった。

ROCKTOWN側でお世話してくれたみやはらさんが親身になって色々セッティングしてくれた。

東京のしし者、くぴぽのメンバーやお世話になった人たちも来てくれてのびのびとやれた。

最近色々な十字架がだいぶライブに慣れてきてる。

楽屋にたこ焼きが常にあって美味しかった。

たくさんのことが追い風になって良いライブになったと思う。
当たり前のようだけどひとつひとつかけがえない要素で、みなさんに大感謝です。

写メ会も楽しかったね!
いい記念になるといいな。

それにしてもumbrellaが良かった。
リハの時点で「え?」と思うぐらい良かった。
みんなうまい。
プロっぽい整った音。
しかも線が細い感じじゃなくて、アメリカやイギリスの有名なバンドが持ってるような圧やどっしり感、自由さがちゃんとある。
音源で聴く以上の良さ、一体感を感じた。

今まで対バンしたバンドもみんなうまいけど、ラウド寄りだったり自分達とは少し違う種類の音で、十字架は十字架でガーっとやればいいと思ってやってきた。

umbrellaはそのガーっとやるのをもっと上手にやってる感じがして、この後にやるの緊張するなと思った。
同時に、同じ匂いを持ってるバンドと対バンできるのが嬉しかった。
ジャンプの戦闘マンガの主人公側のワクワク感があった。

umbrellaのライブはリハの感触どおり素晴らしいものだった。
後攻でステージに出てみると、しし者たちも同じように、ジャンプの戦闘マンガの読者側のワクワク感を持ってるように見えた。

そういう時のライブは絶対うまくいくので、うまくいった(よね?)

色々な十字架の白サバトで「絶対うまくいくライブ」に自然と持っていけたのは初めてだったんじゃないかな。

今までの対バンで観たヴィジュアル系バンドはそれぞれ「絶対うまくいくライブ」のやり方を持っている。
Ashmaze.、Jin-Machine、超ジャシー、甘い暴力、キズ、BugLug…
umbrellaもそう。

色々な十字架も少しずつそれができはじめてるのかもしれない。

これからの対バンイベントもすごいバンドばかり。
もうゲスト気分でいたり謙遜したりしてる場合じゃなくなってきてる。
いや〜うちらなんて全然とか言ってたら、そうですねって感じで圧倒されてしまう。
堂々と色々な十字架のステージをやっていければいいな。

そんな色々な十字架の次の東京白サバトは
9/25(月)渋谷WWWでAshmaze.とツーマン!
チケットはこちら
https://eplus.jp/sf/detail/3908060001-P0030001P021001?P1=0175

次の大阪白サバトは
10/13(金)梅田Zeelaでそこに鳴るとツーマン!
チケットはこちら
https://eplus.jp/sf/detail/3926240001-P0030001P021001?P1=0175

そして11/21(火)恵比寿LIQUIDROOMでゲストなしのワンマン!
チケットはこちら
https://eplus.jp/sf/detail/3517690001-P0030002P021001?P1=0175

どれも絶対良い日にしたい!
音源で気に入ってくれた人も、生演奏見たらもっともっとかっこよくて笑えて楽しいと思う!
ぜひ会いに来てねー!

(umbrellaの良いところを書ききれなかったから次回に続きます)
『大阪のご飯楽しみ』umbrella編


お問い合わせはお気軽に!

メールフォームはこちら