Sigma 404ii

Sigma 404ii

Sigma 404ii

2016年4月6日

シグマのマイクプリ。
シグマのコンプやミキサーが良かったので、謎の機種だけど買ってみたら良かったので4台所持。

電池駆動可だし小さいし、放送で持ち歩く用?なのか、声が良く抜けてきます。
すっきりしつつも少し毛羽立ったような感じで、それが良い点でもあり、悪い点でもあり。
とにかく声が聞こえやすい部分が目立つようになっていて、低音の広がり感とかはないです。

メインボーカル、ソロなど目立たせたい音はこれ、他は透明感あるプリにすると自然と分離してくれます。
あとフォークっぽい弾き語りの空気感出すのにもぴったり。
意外に、ヴィンテージな質感の、しまりが欲しいベースにも良いです。
ジャンルで合うのはロック、フォーク、音数多いJ-POP、渋めのアコースティックとかでしょうか。

ハイパスが100Hzと200Hzでかなりガッツリかかってしまうのですが、軽い音にしたい時、ベースと分離したい時など使い方によっては良いことも。
ゲインが5段階で使いづらいですが、余計なこと考えなくて良いということにしてます。
色々微妙なところもありますが、これでしか出せない音があるし、持ち運びが便利すぎるので使用頻度高め。

電源は電池とDC電源(9-15V)で、電池は切れたら怖いので電源で。
9Vだと音しょぼかった(確かノイズも多かった気がする)ので15Vで使ってます。
Crews Maniac SoundのDC-TRAINの15Vを4つ出せるやつ(DCT-0915)で、複数台駆動も楽々安定供給です。


お問い合わせはお気軽に!

メールフォームはこちら