Sennheiser MD421U

Sennheiser MD421U

2021年5月15日

クジラ、421の愛称で知られるマイク。
定番な使い方はキック、タム。
キックの場合、近くに置いても遠くに置いてもそれぞれ使える音。使うといつも、このマイク太鼓のためにあるのか?と思ってしまいます。
ムチ!ドフゥ!と独特な音になります。ギラッとして抜けつつも落ち着きもある。その音は421でしか出ません。

そんな特徴があるので、ラウド寄りの歪んだギターに使われることもしばしば。

ボーカルにも意外と良くて、人によってはこれで本番ということも。自分の歌に使ったこともありますが歌いやすいです。
でもクセはあるのでライブで使う時はPAさんとよく相談しなければならない。
よほどお互い音を分かり合ってる仲じゃなければ、やっぱりライブボーカルはSM58が良いでしょう。

ダイナミックマイクらしいパンチがありつつも、コンデンサーマイクのような繊細さも少しある。
この特徴がなかなか珍しく、重宝します。

素晴らしいマイクなんですが少し値段が高いので、上に書いたような色んな使い方をする人じゃないとコスパは悪いかもですね。
中古でも2-3万くらい。
例えばボーカルなら新品でe945とかM80が買える。
キックならATM25やBeta52が買える。
一つの用途に使うには高いんですよね。

でも最高。


お問い合わせはお気軽に!

メールフォームはこちら