DTMを始める時オススメなDAW 2017春

DTMを始める時オススメなDAW 2017春

2017年3月3日

パソコンで音楽を作りたい!
ソフトがいろいろあるけどよくわからない!
ですよねー

ここでは「DAWソフト」を紹介します。
DAWソフトとはDigital Audio Workstationの略。
日本語にするとデジタルで音を扱い色んなことができるよーってとこです。

ここ10年くらいで技術の進歩が行くところまで行ってて、基本的にどのDAWも何でもできます。
ですが向き不向きや傾向が微妙にあったりはします。

というわけで

DAWのオススメソフトを紹介!

GarageBand

Macに無料でついてるから、Macの人はとりあえずこれ。
初心者向けでとにかくとっつきやすいです。
iPhone、iPad版のGarageBandで作ったデータをMacで編集なんてこともできます。

Logic

GarageBandの強化版的なもの。Mac専用。GarageBandで物足りなくなったら買いましょう。フル機能なのに2万円台と安いです。

各種エフェクト、シンセ、アンプシミュレーターからピッチ補正までついてます。安いのに至れり尽くせり。
色々やりたいけど、DAWソフトひとつでシンプルに完結したい人向け。
バンドマン、シンガーソングライター、作曲家にはめちゃくちゃオススメ。

GarageBand的なお手軽さ、とっつきやすさがLogicにもあるのがポイントですね。
ただしその分カスタマイズできる部分が限られていたり、柔軟な使い方ができないです。
プロのエンジニアとして日常的に素早く細かい調整をしたい、とかだとやりづらい部分もあるかもです。

Cubase

Steinberg製のオーディオインターフェースを買うと、タダでついてきます。
ついてくるのはCubase AIという機能制限版ですが十分使えます。
Windowsの人はとりあえずこれ。Macの人は、GarageBandと両方触ってみて感覚で決めましょう。

こちらも各種エフェクト、シンセ、アンプシミュレーターなど一通りついてます。種類はLogicの方が多いですかね。
ピッチ補正ソフトは買う必要があります。
最上位版のCubase Proにはピッチ補正機能がありますが、とりあえずMelodyne Essentialを買う方が安い(9000円くらい)です。

石野卓球さん、中田ヤスタカさんが使っているということで、テクノやクラブミュージックに向いてます。
あとボーカロイドとの親和性もCubaseが一番良いです(多分)。
付属の音源がちょっとそっち寄りなので、生音風な打ち込みとかをやりたい場合、音源を買い足したい感がなくもない。

ユーザーが多いので、わからないことがあったらネットで調べれば瞬時にわかります。これ結構大事なポイントですよ。

Pro Tools

プロ用のレコーディングスタジオに必ずあるソフト。というより、これしかないスタジオが結構あります。
そういう現場によく行く場合、これがないと話が始まりません。
でも導入費用が高いし、LogicやCubaseみたいに色々親切に入っていないので、必要ない人は無理して「プロ仕様だから」と買っても良いことはありません。
レコスタによく行く人だけ問答無用で買いましょう。

ちょっと高くて、普通に買うと6万円くらいします。
月額プランもありますが、ずっと使うならお金の無駄ですし、ネットがないと認証できなかったり、たまに認証ミスが起きたりでオススメできません。
Audio Deluxeというサイトのセールでたまに399ドルとかになるので、その時買うとお得。
最初は無料ソフトを使ってその時乗り換えるとかね。

付属のプラグインがLogic, Cubaseより少ないので、エフェクトを買い足す必要があります。
これもほとんどのスタジオに入っているWaves Goldというプラグインのセットがオススメです。
というかないと困ります。
これもセールで2万5千円ぐらいになった時買うのがオススメ。

Studio One

Presonusの新し目のDAW。
新し目なので、操作性や軽さなど全てが軽快なのが売り。
音が良いという説がありますが、どう感じるかは個人差がありそうです。
個人的にはそこまで・・・という感じがしていますが。
フル機能版で4万円くらいで、Logicほどではないですが安いです。
セールだと3万円くらいになったりするのかな?

Live

テクノ・クラブ寄りな音しか作りませんという場合、凄くやりやすいみたいです。

まとめ

無料コース

・Steinbergのインターフェースを買うならCubase
・それか、Macの人はGarageband

物足りなくなったら両方とも上位版にステップアップできます。
Cubaseは上位版のCubase Artist, Cubase Proなど
GarageBandはLogic

最初はこれがオススメです。
気に入らなければ後で変えられますから。

有料コース

・Macならコスパ最強!2万円ちょっとでなんでもできるLogic
レコーディングスタジオに頻繁に行くならPro Toolsをセールで買う
・少し予算に余裕があって、パッと見興味があるならStudio Oneも注目のDAW
・テクノ・クラブ寄りな音を作りたい場合LiveかCubase。Logicでも良いですが。

最初から本格的にやりたいんだ!という人はこんな感じで選べば良いと思います。

Cubaseも良いですが、フル機能版のコスパはあまり良くないです。
Pro ToolsもStudio Oneもセール時に買うと良いですよ。
また学生の人はアカデミック版が安いです。
アカデミック版ならCubaseも視野に入れて良いと思います。

DTMを始める時必要なその他のものはこちら!


お問い合わせはお気軽に!

メールフォームはこちら