DTMを始める時買うもの 2017春

DTMを始める時買うもの 2017春

2017年3月1日

「DTM(パソコンで音楽作ること)やりたいんだけど何買えばいいの?」
お客さんや、バンドをやってる友達からよく相談される質問です。
今回は、予算や状況ごとに分けてバッサリ指南してみようと思います。

と言いつつまずは必要なものの解説と、オススメ商品を。
最初はオススメ商品は飛ばしながら読むと楽かもですねー

パソコン

パソコンは絶対必要です。スマホやタブレットでやる場合もありますがね。
・Core i2以上のCPU(できたらCore i5以上)
・メモリ4G(できたら8G以上)
・ハードディスク500GB(できたら1TB以上)
以上でないとソフトが動きづらいかもしれないので、まずは自分のパソコン or これから買うパソコンをチェックしてみましょう。

DAW

パソコンで音楽を作るソフトをDAWといいます。(ざっくり)
基本的にどのDAWも何でもできますが、向き不向きが微妙にあったりはします。

DAWのオススメソフトはこちら

オーディオインターフェース

マイクを入力したり、スピーカーやヘッドホンに音を出力したりする機械。USBとかでパソコンとつなげます。

オーディオインターフェースのオススメはこちら

マイク

歌や生楽器を入れたい人は必要ですね。

歌に向いてるマイク

歌に使うなら、コンデンサーマイクという種類のマイクが良いです。

まずはBehringer B-1。1万ぐらい、柔らかくてナチュラルな音です。
Behringerが嫌な人はAudio Technica AT2020。1万ぐらい、かっちり整った音です。
3万出せる人はAKG C214。ずっと使えます。

楽器に向いてるマイク

Shure SM57。1万くらい。
こちらはダイナミックマイクという種類のマイクです。これ一択です。

ヘッドホン

普通のものでもいいですが、「モニター用ヘッドホン」があるとクオリティがぐっと上がります。
他のは通販でいいですが、これはお店で試聴して決める方が良いですよ。
東京なら渋谷のイケベパワーレック、秋葉原のeイヤホン、大きめのヨドバシカメラあたり。

・YAMAHA HPH-MT120 バランスが良いです
・Shure SRH840 かっこいい音です
・Shure SRH440 安いバージョンです
・Beyerdynamic DT250/80 60-70年代的な音が好きな人向け
・Marshall Monitor 意外といいです
・SONY MDR-CD900ST 定番です
・SONY MDR-7506 これも定番です

この辺りがオススメですが、SONYのMDR-CD900STは低音が少なくカリカリした音なので、スピーカーと併用せずヘッドホンだけで作業する場合やめた方がいいかもしれません。
相性次第ですが、そういう人が多いです。
AKGのK240も良いですが、音漏れするので録音の時困ります。

スピーカー

なくてもできますが、あった方がいいです。楽器屋さんで試聴した方が良いですね。
とりあえず、パワードタイプを買いましょう。

とりあえず安く済ませたい人はFOSTEX PM0.3
大きい音が出せない人はYAMAHA MSP3
大きい音が出せる人はYAMAHA MSP5かHS5
高くていい人は、10万以上出せばだいたい大丈夫だよ(適当・試聴必須)

ケーブル類

忘れがちですが必要ですね。


そんなわけで長くなりましたが必要なものは以上です。
いよいよ状況ごとのオススメセットを書いていきますー
パソコンはそれぞれなので省きます。

とりあえず始めたい!安め宅録セット Mac編

Macがあるなら何もいりません。
アップル信者のあなたはiPhoneを使っていますよね。
あれについていたイヤホンをMacに挿せば、イヤホン兼マイクになります。
あとはGarageBandを起動するだけ!

もう少し頑張りたい人はWindows編をごらんください↓

とりあえず始めたい!安め宅録セット Windows編

予算3万円

オーディオインターフェース・マイク・ヘッドホン: M-AUDIO M-Track 2×2 Starter Pack
DAW: GarageBand or Cubase AI(インターフェースに付属)
スピーカー: FOSTEX PM0.3
スピーカーに繋ぐケーブル: フォーンケーブルx2

スピーカーは後からでも良いと思います。

安心機材で始めたい!定番宅録セット

予算9万円ちょっと

オーディオインターフェース: Steinberg UR22 mk2
DAW: GarageBand or Cubase AI(インターフェースに付属)
マイク: AKG C214
ヘッドホン: お好みで
スピーカー: YAMAHA MSP3 or HS5
その他: マイクケーブルx1, TRSフォーン-XLRキャノンケーブルx2, マイクスタンド

機材のことでストレスになることがなく、かなり良い音で始められます。

超いい音で始めたい!高級宅録セット

予算20万 + DAWソフト代

オーディオインターフェース: RME Babyface Pro
DAW: Logic or Cubase or Pro Tools
マイク: AKG C214
ヘッドホン: MDR-CD900ST
スピーカー: YAMAHA HS5 or MSP5
その他: マイクケーブルx1, TRSフォーン-XLRキャノンケーブルx2, マイクスタンド

好みがわからないうちからこの機材は少しもったいないかもしれませんが。

バンドが録りたい!安めセット

予算7万円

オーディオインターフェース: Presonus AudioBox 1818VSL
DAW: Studio One Artist(インターフェースに付属)
マイク: Behringer B-1
ヘッドホン: お好みで
スピーカー: FOSTEX PM0.3
ケーブル: マイクケーブルx1, フォーンケーブルx2

どうしても切り詰めたければスピーカーを省略するのもアリです。

バンドが録りたい!定番セット

予算15万円

オーディオインターフェース: Steinberg UR824
DAW: Cubase AI(インターフェースに付属)
マイク: AKG C214
ヘッドホン: お好みで
スピーカー: YAMAHA MSP3 or HS5
ケーブル: マイクケーブルx1, TRSフォーン-XLRキャノンケーブルx2


高いな〜と思った人は、一気に買うのではなく、だんだん揃えていくのもいいと思います。
よくわからないことがあれば相談してくださいねー↓↓↓


お問い合わせはお気軽に!

メールフォームはこちら